「悪役令嬢と極道P」新連載のお知らせBlog

little_bird

夕闇が迫っていた。
春の気配はすでに隅々に行き渡り、そこかしこに緑の破片がのぞいている。
白いタイルでしきつめられたエントランスを小鳥遊と一緒に渡る。
管理人のおじさんが、小鳥遊を見ていぶかしげに問いかける。
それに小鳥遊はあの微笑で受け答え、泣きはらした私の顔をその大きな体で遮った。
よくある、凡庸な言い訳におじさんは安心して、また掃除に戻っていく。
私たちはそれを見送って、エレベーターのボタンを押した。

【八重】「ただいま」

いつものように声をかけても、待つ人はいない。
お兄ちゃんはまだ帰ってきていない。
ここには私ひとりだ。

【小鳥遊】「八重ちゃん、今日はピザでいい?」

後からついてきた小鳥遊が携帯を耳にかけながら、私に問う。
そういえば食材を買ってこられなかった。

【八重】「なんでもいい」
【小鳥遊】「じゃあ、頼んじゃうね」

もはやメニューを見る気力もなかった。
泊まるのだったら泊まればいい。
部屋は別なんだし、ホモなんだったら襲われる心配もないだろう。
何も心配はいらない。
……ただ、私の胸の、この感情以外は。

【小鳥遊】「八重ちゃん。こっち来て」

自分の部屋のドアに手をかけた瞬間、小鳥遊の電話が終わった。
聞こえない振りをしようとしたけど、だめだった。
小鳥遊はまっすぐに私に向かってくる。
そしてのぞき込む。

【小鳥遊】「八重ちゃん、僕は君と話すためにここに来たんだ」
【八重】「……」
【小鳥遊】「僕は君に秘密を打ち明けた。けど、だからって君の秘密を暴こうなんて思ってない」
【小鳥遊】「ただ、僕は……好きな人の妹が苦しんでいるなら、手を貸したいと思ってるんだ」
【八重】「小鳥遊さん……」
【小鳥遊】「こんなこと、なな……いや、お兄ちゃんがいたら話せないだろ?」
【小鳥遊】「……僕ならわかる。君がどういう苦しみを持って、あいつのそばにいるか。君と僕は同じだから」
【八重】「……っ」

変態が私に向かって真剣に語りかけてくる。
同じだっていうの。こいつが私と。
ホモなんて気持ち悪いものと、同じだっていうの。
お兄ちゃんが知ったら、きっとこいつなんて軽蔑されて、拒否される。

『そんなやつだと思わなかった』

……きっとそう言う。

『僕はそんなつもりで君と仲良くしてたんじゃない』

……きっとそう言う。

『……もう二度と僕には関わらないでくれ』

きっと。そう。

『……八重』

【八重】「……こんなの、こんなの違う。好きじゃない。全然好きじゃない。そうじゃなかったら困る。困るの」
【八重】「だってそんなの、お母さんと一緒じゃない……!」

見てた。……私は見てた。
お兄ちゃんが苦しんでいるところ。
あの影を見ていた。何も出来ずに。
お兄ちゃんが女の人に弱気なのは、あのことがあるから。
……だから、私だけは女になったらいけないのに。
……妹でなくちゃいけないのに……!

【小鳥遊】「……八重ちゃん」
【八重】「……あんたなんか、大嫌い。変態は変態らしくしてよ。私のことなんて構わないで……!」
【小鳥遊】「……」

○八重、小鳥遊に抱きしめられる。

いきが、止まる。

【八重】「……っ」

小鳥遊の腕が、私の背中と髪を抱きしめた。
吐息が首にかかる。
私の唇がシャツの襟に触れる。綺麗に糊のついた、清潔な白。
お兄ちゃんとは違う、筋肉のついた胸の感触。
男の人の香水の匂い。

【八重】「……や」
【小鳥遊】「何もしないよ、これ以上は。僕は変態さんだろう?」
【八重】「……っ」

そう耳元で囁いて、小鳥遊は私の髪を撫でた。
それはもう止められない程甘く、暖かで、春の匂いがして、せき止められない。
春が来れば、種は殻を破って太陽を求める。
それは生きているなら当たり前のこと。
だけど、この気持ちは。
……当たり前に背く気持ちだ。

【八重】「……小鳥遊さんは、お兄ちゃんに告白するの?」
【小鳥遊】「ん~……どうしようかな。考えてはいるけど」
【小鳥遊】「もしだめだったらと考えると、二の足を踏むね。これでも同じ会社に勤めてるわけだし」
【八重】「……気持ち悪いって言われたらどうするの」
【小鳥遊】「立ち直れないなあ、それは」
【八重】「……そうよね」

小鳥遊はたぶん、振られたことなんてないんだろうし。
その一発目が『気持ち悪い』なんて台詞だったら、それはショックだろうと思う。

【小鳥遊】「でも言うよ。言わないでいる方が、僕は耐えられないから」
【八重】「……そんなもの?」
【小鳥遊】「性格だね。少しでも見込みがあるなら、やってしまえって思う性質だから」
【小鳥遊】「万が一があるかもしれないって、何に対しても思うんだよ」
【八重】「……あきれた。……脳天気な人ね」
【小鳥遊】「自分でもそう思う」

その言葉の後に、本当に困ったようなため息が聞こえた。
それは私の髪を揺らし、私を拘束する腕を少しだけ緩めた。

今なら腕をふりほどいて逃げられる。
つきとばして、変態って叫べば、誰かがきっと駆けつけてくれる。
それで小鳥遊はジ・エンドだ。
強制わいせつ罪とかで、さっさと刑務所にでも行けばいい。
だけど、私は、それが出来なかった。
小鳥遊は嫌なやつで、敵で、ホモで、私のお兄ちゃんを盗ろうとしているやつなのに。

【八重】「……小鳥遊さんって、ばかだね」

そんなことを言って、小鳥遊の胸に自分から顔を埋めた。

【小鳥遊】「八重ちゃん」

意外そうな小鳥遊の声が耳に響く。
自分でも意外だった。
……嫌じゃないんだ。……なぜか、嫌じゃない。
……どうしてだろう。

【八重】「……お兄ちゃんって可哀想。変態ばっかりに好かれちゃって」

小鳥遊の手が優しいのがいけない。
顔も立ち姿も、服も匂いも違うのに。
どうして撫でる手だけは、お兄ちゃんと一緒なんだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
目次