「悪役令嬢と極道P」新連載のお知らせBlog

little_bird

ぽんぽんぽん、とぬいぐるみを叩く。
封印された右手をなだめるように。そう、私は今、右手を封印している。
くりだせば必殺のコークスクリュー。解けば目の前のすべての物体を粉砕するだろう。
だから我慢している。らしくないとは思うけど。
殴りたいものを殴れないのはストレスだ。
だけど、今はまだ我慢する。これがあればしばらくは大丈夫。
右手にふわふわと触れる熊の感触。それは私のささくれた心を癒やす。
だってこれは、お兄ちゃんに買ってもらったものだから。

【七緒】「……あー、だからね。し、しばらく店長さんが泊まりにおいでって言ってくれてて……」
【八重】「だから、なんで」
【七緒】「……と、当時住み込みで働いてたからさ。僕は不満なんかじゃなかったんだけど」
【七緒】「社長さんは僕を不憫に思ってくれてたらしくって……」
【七緒】「その、当時の不義理を返したいから、うちに来てしばらくくつろげって……。ご招待をね……」
【八重】「……で、そこには店長の娘ってのがいるのよね。お兄ちゃんが少し好きだったっていう」
【七緒】「い、いや、その……と、当時高校生だったから! 沙耶子さんは綺麗だったし、恋人もいたから、何もないんだって!」
【八重】「ばかっ! お兄ちゃんは騙されてるーーーーーーーーー!」

思わず立ち上がって、大声を上げた。

【七緒】「わっ!」
【八重】「なんでわかんないの? お見合い写真なんて撮るってことは、要するに嫁き遅れじゃないっ!」
【八重】「お兄ちゃん、めちゃくちゃ目をつけられてるじゃないのっ!」

聞けば沙耶子という女は二十七歳。確かに適齢期ってやつは過ぎはじめだ。
真面目だけが取り柄のお兄ちゃん。
……行けば適当に言いくるめられて、一週間後には挙式ってことになりかねない。
なにせ、お兄ちゃんは女の人に免疫がない。
人並みにはあるんだろうけど、『女の毒』ってものに免疫がないのだ。
この私と暮らしているにもかかわらず。
それに、もう私はわかってる。これは小鳥遊の罠だ。
サクラファームにうま味を感じているあの蛇は、お兄ちゃんを生贄に捧げようとしている。
なんてやつ。だから金持ちって嫌い。
金のためにはなんだってするんだから。

【七緒】「騙されてないよ。店長さんと沙耶子さんはいい人だよ」
【八重】「昔は良くても、今は違うかもしれないでしょ。それに、お兄ちゃんがいなくなったら、どうやって私は生活するのよ」
【八重】「三日もここにひとりで暮らせっていうの?」

泊まりの期間は三日だと言う。
豪邸満喫のお兄ちゃんは楽しいだけで過ぎるかもしれないけど、私はここでいたって普通の生活だ。
お兄ちゃんと暮らし始めてまだ一年足らず。
高校には一年遅れで入る。
施設にいくらお金が振り込まれていたとしても、私みたいな境遇の子にとって、進学っていうのは難しいことだ。
成績がすごくいいとかなら別だけど、私はいたって並だった。
だけどお兄ちゃんに引き取られてから、私はずいぶん勉強漬けになり、今年から家の近くの高校に編入することになっている。
これはお兄ちゃんの教育方針らしい。……まあ、学校に行けるのは嬉しいけど。
だけど二年生からの編入だ。不安がないわけない。
それをお兄ちゃんは十分理解しているはずだ。なのにそんなことを言うのか。
まったく許し難い話だ。
……仕事と私と、どっちが大事なのよ、と思う。
お兄ちゃんの選択肢なんて、もう決まってるのに。
私が一番。私が最優先。……私がいつも一緒じゃないとダメなんだから。
明日は絶対に買い物に行きたいのだ。
学校の準備は、お兄ちゃんとするって決めてたんだから。
第一、お兄ちゃんは私の保護者なんだから、つきあうのは当たり前じゃないの。

【七緒】「あの、そ、それなんだけどね」
【八重】「なによ」

黒目を潤ませて、私を見る。……犬っぽい。
……この目をするときのお兄ちゃんには気をつけなくてはならない。
時折、とんでもないことを言い出すんだから。

【七緒】「その、僕がいない間、小鳥遊さんにここで暮らしてもらおうかなって……」
【八重】「……」

○ 八重、めまいがする。

とんでもないにも程がある。
……何を言い出すのだ。こいつは。

【七緒】「あのね、その……八重はなんだか小鳥遊さんにつっかかるけど。小鳥遊さんは八重のこと、気に入ってるんだ」
【七緒】「あの、知ってると思うけど、小鳥遊さんカメラマンだろ。初めてうちに来たとき、すごい美少女だねって褒めてくれたじゃない」
【八重】「……覚えているわよ。……忘れもしないわ」

最初の小鳥遊の印象は、実はそんなに悪くなかった。
すらりとした長躯の、美形カメラマン。
まあ、私のお兄ちゃんの知り合いとしては合格って思った。
だけど。

【八重】「この年でこれだけ綺麗だと未来がないなあ、って言ったのよねっ!」
【七緒】「う……」

そう、その一件以来、私はあいつを敵と認めた。
……だからあいつが来るときは、絶対にメールで知らせろ、とお兄ちゃんには言い含めてあったのに、お兄ちゃんはその約束も破った。
本当に……むかつく。

【七緒】「でも、小鳥遊さんが八重と仲良くなりたいのは本当なんだよ。僕だって小鳥遊さんは信用しているし。僕の面接をしてくれたのは小鳥遊さんだし」
【八重】「恩人だって言いたいの?」
【七緒】「そ、そうそう。それ。それに小鳥遊さん、子どもには興味ないって言ってるから、一緒に住んでも……」
【八重】「……」

じろり、とねめつける。

【七緒】「え、いや、八重が女の子として魅力がないって言ってるんじゃないんだよ。でも、女の子ひとりでここにいるのは危ないでしょ」
【七緒】「元々、面倒を見る件は小鳥遊さんが言い出してくれたんだ。それがなかったら、僕も申し出は受けにくかったんだけど……」
【八重】「へー……小鳥遊が……ね」

それでわかった。……要するに。
小鳥遊はお兄ちゃんを私から引き離し、都合の良い手駒にしようとしてるわけだ。
私が来る前のお兄ちゃんは、仕事人間だったらしい。
お兄ちゃんの昔の給料明細を掃除の時に見つけて、びっくりしたことがある。
ものすごい残業時間。そりゃもう、夜も昼もないような。
だけどその分の『報酬』は、なんだかあまり入ってない金額に見えた。
でも……私が来てからお兄ちゃんは変わった。
朝に起きて、夜帰ってくる。土日は休んで、私と過ごす。
食事は自炊。ふたりでスーパーに行き、安いお醤油とサラダ油の特売に並ぶことだってある。
たぶん、お給料が下がったんだと思う。
暮らし始めた最初の頃は、よく携帯がブルブルと鳴っていた。
だけど、それももう遠い。
お兄ちゃんと私は、ちょっとケンカしながらもうまくやってる……と思う。
だけどそれは、『小鳥遊フォトクリエイション』という会社にとっては都合が悪いことだったに違いない。
それからだ、小鳥遊がよくうちに来るようになったのは。
……そして、今回のこと。小鳥遊は会社にお兄ちゃんを取り戻そうとしてる。
だから、私を潰しに来たのだ。

【八重】「嫌だからね」
【七緒】「八重」
【八重】「私、絶対にお兄ちゃんを泊まらせたりなんてしない。認めない。どうしても行くなら、私も行く」
【七緒】「そ、それは困るよ」
【八重】「だったら決まり。この話は断る。はい、携帯」

お兄ちゃんの高そうな携帯電話がぽーん、と放物線を描いてソファに落ちる。

【七緒】「物を投げたらだめだよ、八重」
【八重】「……早くかけて。小鳥遊さんに」

だけど、甘い。小鳥遊の思うとおりになんてさせない。
だって、私たちは家族だ。世界でたったふたりの家族なんだから。
お兄ちゃんは最後には絶対、私の味方。
私の言うことを聞くに決まってるんだから。
……なのに。

【七緒】「……だめ」
【八重】「え……?」

きっぱりとした口調で、お兄ちゃんは言い切った。

【七緒】「……とにかく、これはお仕事だから。八重は小鳥遊さんとお留守番していて」
【八重】「お兄ちゃん?」

そんな……そんな馬鹿な。
……お兄ちゃんが。私に。この私に……逆らうなんて。

【八重】「なんで!?」
【七緒】「……お仕事だから」
【八重】「私が行くなって言ってるのに!?」
【七緒】「……八重」
【八重】「小鳥遊がもしも私を襲ったら、お兄ちゃんはどうするのよ? それでもいいって言うの!?」
【七緒】「小鳥遊さんはそんなことしないよ。……いい人だよ」
【八重】「お兄ちゃんの人を見る目なんて、信じられない!」

ソファから思わず立ち上がって怒鳴った。
手にはお兄ちゃんのくれたぬいぐるみ。
耳のところをこれでもかってくらい掴んだ。
そうしないととても押さえられない。
……封印を解いてしまいそう。

【八重】「やだ。やだやだやだ! そんなの私は許さない!」
【七緒】「八重、聞き分けて。定時帰りを認めてもらってるんだから、たまにはご奉仕しないと、僕は会社に居づらくなってしまうよ」
【八重】「だったら、小鳥遊の会社なんてやめればいいじゃない!」
【七緒】「そういうわけにはいかないよ。僕は八重にいい環境で勉強して欲しいし、ご飯だっておいしい物を食べてもらいたい」
【七緒】「そのためにはお金がいる。……そうでしょ?」
【八重】「だったら、私も働けばいいんでしょ? いいわよ、高校なんて行かない!」
【七緒】「八重!」

その声のあまりの厳しさに、思わず身がすくんだ。
……怒られると、暗い影を思い出す。
もう残っていない傷の痛みを思い出す。
頭を振った。あんなの、もう遠い過去。今は違う。
……今は違うんだ。

【七緒】「……ご、ごめん。八重」
【八重】「……」
【七緒】「怒ってなんかない。……違うんだよ」

私の顔色が変わったのがわかったのか。
お兄ちゃんはいつものお兄ちゃんに戻る。
大きな手がふわり、と頭に触れて髪を乱した。……温かい。

【七緒】「とにかく。……これは決まったことだから。……聞き分けて」
【八重】「……お兄ちゃん」
【七緒】「すぐ帰ってくるから。……じゃあ、僕、支度するね」
【八重】「お兄ちゃん!」

お兄ちゃんはそうして私から離れ、ひとり部屋に戻っていった。
荷造りをするのだろう。
それが。

……まるであの時みたいで。
……行っちゃう。
……行ってしまう。
……もう会えるはずない。
……嘘つき。

【八重】「嘘つき……」

……あのさみしい冬の日を思い出させた。

○ 七緒が部屋のドアを閉める。

【七緒】「……いってきます」

ドアの向こうのその小さな呟きに、私は耳を塞いだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
目次