「悪役令嬢と極道P」新連載のお知らせBlog

WordPressでページ内リンクを貼る。

WordPressでページ内リンク(アンカーリンク)を貼るのって、案外つまづいた……ということで、メモがてらの記事です。

公式だけでなく、いろんな方の解説記事を読んだんですけど、適用テーマの違いなのか、ちゃんと動いてくれなくて。試行錯誤してどうにか動きました。

私はSWELLを使っていますので、他のテーマの方だと同じ挙動にはならないかもしれません。

ページ内リンクの仕様はこちらを読んで理解しました。(実際はIDクラス名の設定が微妙に違って動かなかったけど)

目次

SWELLでのページ内リンクの貼り方

まずは飛び先のブロックにID名を設定します。各Blogにより、#をつけたりつけなかったりですが、SWELLではつけません。なかには#(ハッシュ)ですらない(シャープ)で表記しているところもあり、混乱を誘いますね……。

飛び先ブロックにカーソルを合わせ、サイドバーの「高度な設定」を開きます。HTMLアンカーにユニークなID名を設定しましょう。ここではhankeiにしています。

リンクを設置したい箇所に戻り、通常のリンクで#hankeiを入力します。このときには頭に#が必要になります。

目次