「悪役令嬢と極道P」新連載のお知らせBlog

[コミティア141]参加します&新刊落ちました。

COMITIA141

  • サークル名:Arcana8+Arcana9
  • 会場:東京ビッグサイト
  • 日程:2022年9月4日(日)11:00~15:00
  • 配置:と-23ab

お知らせ

予定していた新刊「B6小説同人誌を作ろう!増補改訂版[2022]」落ちました。11月の「COMITIA142」に発行します。

夏コミを欠席し、ゆったりスケジュールで作れているはずが……見積もり以上に改訂部分がありました。「縦式SPEED」のときのような「ケアレスミスで刷り直し」はもうイヤだ!(お財布に大ダメージ過ぎる)

冬コミ合わせのお役に立ちたいので、さすがにこれ以上はリスケしないと思います……。

本音は九月に新刊出したかったですけど。なぜなら今回の141。サークル参加していたら一度は掲載されたい「ティアズマガジン・Push&Review」に掲載してもらえるのです。やったー!

縦式SPEED – 縦式とCanvaで作る最速小説同人誌

二月のイベントで「縦式SPEEDを」手に取って頂いたどなたかが投稿してくださいました。ありがとうございます。めちゃくちゃ印刷費がかかったけど、作って良かった。

B6小説同人誌を作ろう!増補改訂版[2022]も良い本にするぞ!

今後のイベント参加について

さて。実はこっちのお知らせが今回のメインです。

春頃から「今後は同人誌活動を控えて、オリジナルに注力する。評論も夏コミに出す新刊でしばらくお休み」とお知らせしていたのですが、まさかのPush&Review掲載でちょっと考え直しまして……。

実は「縦式SPEED」はお金がかかったわりに反応が少なくて、いささか評論ジャンルに居続けるモチベーションが落ちておりました。まだまだコロナ禍も続きそうですし、Webに軸足を動かしたほうがいいのかもしれないな……と考えてもいて。お待たせしているスピンアウトやオリジナルも、心苦しい進行ですし。

……と、まあ。こんな感じで春夏は悩んでいたのですが、やっぱり紙の本が好きだし、出られればイベントは楽しい。「なんとか落とし所はないのかな」とまた悩んだ結果「新刊をイベント合わせで考えなければいのでは?」と落ち着きました。そんなわけでさっそく落としてみた。(最低)

もちろん目標にはしますが「納得いかなかったら軽率に落とす」オプションを自分に用意することで、創作も人生も、楽しく続けられるかなと。

私の活動を丁寧に追っかけてくださる方には「意見がフラフラしてるなあ」と呆れられているかもしれませんが……すみません。

もう年齢的にも無理ができない四十路半ばなので、「いのちだいじに」方針というのもあります。

今でも「体力がきつい」と思いますが、十年後はもっと大変になっているわけで。楽しいことは楽しめるうちにやっておこうと思います。

つくづく「描く書く」が好きだと実感するこの頃です。そして「自分のためにだけ」には書けないタイプなんだなあと。というわけで、新刊出したら感想ください。(笑)

アーカイブ・プロジェクトもコツコツやっていきます。

お品書き