「悪役令嬢と極道P」新連載のお知らせBlog

[COMITIA139]ノウハウ新刊出ました。(イベントは欠席)

正月明けから幼稚園が休園し、一ヶ月の在宅保育をこなした猛者です。(俺の屍を超えていけ)
育児の合間を縫って、ようやく……ようやく新刊が出ました!
同人界隈の片で「縦式とCanvaはいいぞ」と声高に叫ぶ、ノウハウ系ファンブックです。
縦式とCanvaの登場で、スマホだけでも本が作れるようになりました。良い時代だ……。

目次

縦式SPEED – 縦式とCanvaで作る最速小説同人誌

去年末のC99(冬コミ)に向けて作った新刊でしたが、まさかの入稿ミスをやらかして、版面集を刷り直し……。(InDesignにPDFを貼り付ける際、縮尺確認を怠って、微妙に小さかった)
緑陽社さんに多大なご迷惑とご協力を賜りながら、ようやく2年ぶりの新刊です!
……コロナでイベントに参加はできなかったんですけど。
もうそろそろパンデミック、治まって欲しい。切実。即売会の空気を吸いたい。

本誌には現時点で私が知っているノウハウをがっつり書きましたが、対象読者の絞り込み・ページ数・解説の効率などで、いささかこぼれた部分があります。
ご購入頂いた方向けに、より上級者向け+同人誌制作が捗る素材をご用意しました。ダウンロードしてお使いください。
購入者さま以外も利用できますが、本誌を読んでいないとわからない記述があるかもしれません。(サポートはしません)よかったら宣伝リツイートにご協力ください。

縦式SPEED特典ファイル(一般開放)

  • 単色背表紙PNG(1mm刻み)
  • 白のみ表紙画像 (A4/A5/A6/B5/B6)
  • 正規表現を含むコピペ用テキストファイル

単色背表紙PNGの使い方

背幅については本誌でもかなりページを割いています。
背幅一体型の作り方も、ブックネクスト利用を前提としたやり方でご提示しています。
でもすでにお気に入りの印刷所がある場合、もっと汎用性が欲しいですよね。

Canvaに読み込んで、中央配置すればすぐ背幅が作れる素材をご用意しました。
判型ごと1mm刻み、5mm刻みの画像です。
たとえば17mmの背幅なら、10mmと7mmの背幅をCanvaに読み込み、並べてグループ化したのち、中央配置するだけで、背幅が完成します。
キャンバスサイズを2倍幅+背幅(画像で出す場合は塗り足しも加味)にしておくのをお忘れなく。

白のみ表紙画像の使い方

コピー誌を作るとき、ページ調整で真っ白な画像が欲しいときがあります。
判型にあわせて使ってください。

B6版面集・パターンBの誤記

2022/03/05 追記

購入者様からのフィードバッグで、B6版面集のパターンBの数値に誤りがあることが判明しました。おわびして訂正させて頂きます。

目次