「悪役令嬢と極道P」新連載のお知らせBlog

[C96]夏コミレポート

すでに8月末となり、今さら感がありますが、夏コミのレポートです。

平日・金曜日という悪条件にも関わらず、スペースまでいらして頂いた方、ありがとうございました!
ウン十年ぶりの女性向けゲームジャンルでの参加でしたが、ポスターで思い出してもらったり、たくさん話しかけて頂けたりで、とても嬉しかったです。
メインのジェイド新刊は落としてしまいましたが、リデザイン本と折り本は出せたので、どうにか壁配置の体裁は保てた感じです……。
事前にびびっていたほど混乱もなく、完売もしなかったので(笑)、自家通販の方にもほどよくノベルティも配れましたし、いつも応援してくださる方に、不義理をかまさなくて済んだことが、心底ほっとしています。


今年の夏コミは東館が使えないので、西と新設の南館で行われました。
私の配置は南館(四階)、搬入口近く配置でした。(ナ40b)「南3」とかバナーが貼ってある柱の下ですね。
7月にオープンしたばかりだけあって、南館は冷房が効きました。
平日で人が少ないというのもあったと思うんですが、マジ涼しくて「ここ、本当に夏コミ……?」と思うくらいで。
一般参加で三日目行った時も、南の方がずっと涼しかったので、マジ人権がある……。
ただ売上は下がる(笑)。自家通販をたくさん申し込んで頂けて、本当に助かりました。(大感謝)

しかし南館、開催前は本当に情報が少なくて!
色々心配だったので、今回は前日搬入に行きました。
独身の頃と違い、なかなか夕方に外出するのが難しいので、Arcana8になってからは一度もやってなかったんですけど。
さすがに予想がつかな過ぎて、怖くて。
JEWEL MASTERの頃もほぼ行かなかったですけどね。そもそもたくさん搬入するような規模のサークルでもなし。

でも前日搬入、行くと楽しいです。遠足の前気分といいますか。
人がほとんどいない会場を見られるのは、やっぱりワクワクするし、醍醐味って感じがします。
スタッフの方とも気軽にお話しできるし。
当日になっちゃうと、もう混雑をさばくので一杯一杯で、情報交換もままならなくなっちゃうんですよね。

ちなみにこのバナー柱なんですけど、写真だとわかりづらいんですけど、真ん中の横筋入ってる部分、両側からちょっと凹んでます。
机が外側配置だったら平らなところが使えるのでポスター貼れるんですけど、内側配置だと、平らなところと、凹みの真ん中が背面になってしまうので、なんとポスターが貼れない……!
今回は隣席サークルさんがちゃんとポスター立てを持ってきていたので大丈夫だったですが、場合によっては揉めるかもなんで、今後要注意かもしれない。
いっそ凹みのところオンリーならマシなんですけど。南館配置、悩ましい!

机上ディスプレイの設置はこんな感じでした。
セレスの特大アクリルスタンドも飾りましたよ。ふふ。
これ販売して欲しいってお声もあったんですけど、マジ高くて……。
原価と送料のみで提供しても、一万円超えという高額になってしまうので、今のところお断りしております……。
「それでもいい!」という方がもしいたら、pixivメッセージでお問い合わせください。(支援者様のみ)
ほんとこういう一点物は悩ましい。実物見るとテンション上がるんですけどね!


スペース内は毎回散らかっていて恥ずかしいんですが、現実はこんなモンですよ……。

打ち上げは赤坂にある某忍者屋敷でした。
やっぱりイベント終わりはビールと肉だね!(私だけのんべえである証拠写真)
イベント参加は多くて年三回なので、打ち上げくらいはちょっと贅沢をしています。

次回イベント参加は10/6のJ.GARDENです。
そう、J.GARDEN……一般でも行ったことないんですけど、友だちがすごく楽しいよって言うので、勇気を出して申し込んでしまってたんです。
あの頃はまだ、ジェイド外伝が出ているつもりでいた……(じっと手を見つめる)
外伝はしっかり早割で入稿しないと赤字になってしまうので、2020コミケにリスケしてしまったのですが、せっかくのJ.GARDEN初参加。
既刊だけじゃ寂しいので、何かしら新刊を出します。
ちなみにもうスペースは出ております。

10/6 J.GARDEN 「し-06a」 

また、ちらしのイラストを書かせて頂いている「わたしの図書館都市計画!2」ですが、こちらは遠方というともあり、委託参加です。
新刊予定なし。既刊のみ、主催者さんにお預けいたします。

9/29 わたしの図書館都市計画!2 

  • 月と太陽
  • +HZ
  • デマゴーグ

以上を搬入予定です。

よろしくお願いします!

目次